NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース

月別アーカイブ 2010年12月

【施設訪問】力合つくし庵 さま




こんにちは!

栄養士の皆様は、イベントの多い季節ですね。
今日は、嚥下食レシピ賞を受賞されました 熊本県「力合つくし庵」津川栄養士さんにインタビューさせていただきました。


インタビュー当日は、クリスマス・お正月メニューの試食・検討会が開催されました。
美味しそうな「ソフティア② 行事食」のお写真もありますので、是非お楽しみに☆☆


Q.ゼリー食を導入して、どれくらいになりますか?


A.3年位になります。

ソフティア②GELを使用した嚥下食は、ご本人様だけでなく、
ご家族の方からも、評判が良いです。
試食会で、アンケートを行った際に、
『神様の食事』というとても最高の評価を頂き、
「あ~美味しい、幸せ!」との、感想もいただきました。

Q.今日は、何名の方がゼリー食をお召し上がりになっていますか?

A. 14名の方がお召し上がりになっております。


Q. ゼリー食導入のポイントは、何ですか?


A. 一致団結です!


一番初めの取り組みは、業務の見直しをしました。
ゼリー食を作りたい!食べさせてあげたい!と思い、業務の中に入れました。
また、皆で勉強会や講習会に参加して、情報を共有します。
問題解決や、献立のアイデアを出すときも、みんなで一致団結して取組んでいます。


Q. ゼリー食は、どなたが作っているのですか?専属の方がいますか?


A. 厨房スタッフなら誰でもできます。
誰でも、イメージ通りのお食事を作ることができます。


Q. 献立つくりで、気をつけている点はありますか?


A. 彩り、見た目の美味しさを大切にしています!
食事の献立は、主菜・副菜・ご飯・汁物・デザートです。
自分が見て美味しい・食べて美味しい献立を目標に、
郷土料理も取り入れながら作っています。



取材当日は、クリスマス・お正月の試食・検討会が行われました。


☆☆クリスマスメニュー☆☆
サンドイッチ・3層野菜コンソメゼリー・タンドリーチキン・ロールケーキ・ビールゼリー風


「ビールゼリー」には、思い出があります。
最後まで、おいしい・お好きなものを食べさせてあげたい、飲ませてあげたい
という熱い思いから作った、思い出のゼリーです。


色鮮やかなコンソメ味のゼリー!美味しそうです!


サンドイッチは、照り焼き・卵・ジャムです。 どれから食べるか?迷ういそうですね。


デザートは、クリスマスの定番 ブッシュドノエル風ケーキ。 庭のからモミの木、折り紙で作るサンタさんが更にクリスマス気分を盛りたてます。







☆☆☆お正月メニュー☆☆☆
巻き寿司・稲荷寿司、鮭の白菜ロール巻、炊合せ、りんごのコンポート



巻き寿司を上手に巻くことがポイントです。


炊合せは、彩りよく盛り合わせます。


鮭の白菜ロール巻。美味しい組み合わせです。


試食・検討会には、施設長さんや、看護、
介護の皆さんも参加してご試食を行いました。
今日は、ご家族の方も参加されました。


↑↑このような献立・メモを津川栄養士さんが作成し、
厨房の皆さまが、形にします!
厨房スタッフの皆さまは、アイデア豊富に素敵な献立を形にしています!


★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★<★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

お忙しい中、取材を受けていただきありがとうございました!
試食会にも、参加させていただき、ありがとうございます。
私も、いきなり団子、作りました。
とても好評です!

★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★<★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

応募レシピは、こちらから↓↓↓


   ・いきなりだんご

   ・辛子れんこん

   ・サンドイッチ 三種

   ・七夕そうめん



ステーキ風 アイオールソフトレシピ

     






材料 


 アイオールソフト
 ステーキソース 適量
 ブロッコリー
 ソフティア2GEL 食材の1%
 だし汁  食材に対して35%

作り方

  •  ブロッコリーは茹で、分量のだし汁を加え、ミキサーにかける。
  •  なめらかにしたブロッコリーと分量のソフティア②を鍋に合せ、80℃以上まで加熱する。
  •  トレーにラップを敷き、粗熱が取れたら、スプーンでブロッコリーのように形成する。
    (スプーンで1つ1つ形成する)
  •  
  •  アイオールソフトを、適量をサイコロ状に切る。
  •  ゼリーが安定し固まったら、ブロッコリーゼリーとアイオールソフトをお皿に盛りつける。
  •  ステーキソースをかけ完成! お好みで温めてお召し上がりください。
    (温度が高すぎるとゼリーが溶けるため、温めは60℃くらいまで)




  • アイオールソフトのステーキ風以外のアレンジ方法もご紹介!


    「すきやき風 アイオールソフト」


         
    ★★アレンジポイント★★

    すき焼き風に、アレンジ頂いても美味しいです!

    ブロッコリーをほうれん草に変えて、ステーキソースをすき焼きに変えたら、

    すぐに作れます!








    「アイオールソフト 田楽風」


        



    ★★アレンジポイント★★

    簡単に、一品作りたい!副菜の1品を簡単に作りたいときには・・・

    お手軽に味噌をかけても美味しいですよ!



    アイオールソフトは、冷蔵庫の中の調味料や手作りソースで

    簡単にアレンジできます☆
    是非お試しください!



        




    おいしい!楽しい!食べやすい!


    アイオールソフト
    バランスのよい濃厚固形食


    1. 少量でも高カロリー。

    2. 用途に合わせて選べるラインナップ3種類

    3.専用のソースもございます。いろいろな食べ方を楽しめます。




    アイオールソフト

おすすめコンテンツ