NUTRI ニュートリー株式会社

個人情報保護方針

個人情報保護方針を以下の通りとする。

ニュートリー株式会社(以下、「当社」)は、病態別食品製造および販売事業を実施、遂行していく上で、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する各種規範を遵守の上、以下の方針のもと、個人情報の適正な取扱いと保護に努めます。

  1. 1. 適切な個人情報の取得・利用および提供
    個人情報を取得する場合には、利用目的を明確にします。また、個人情報の利用や提供については、利用目的の範囲内で行い、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 2. 個人情報の適切な管理方法
    個人情報の漏えい、滅失、き損等の危険に対しては、技術面および組織面において合理的な安全管理措置を講ずるものとし、個人情報のリスクの予防や是正に関して、正確かつ適切に管理します。
  3. 3. 法令およびその他の規範の遵守
    個人情報を取り扱う業務の遂行に当たっては、個人情報に関する法令、「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項」(JIS Q 15001)、業界ガイドラインを遵守するとともに、当社「個人情報保護規程」に定める事項・手順に従って行動いたします。
  4. 4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    個人情報保護に関する当社の個人情報保護マネジメントシステムに対し、社内外の環境変化に応じた見直しを行い、策定、体制整備、実施、評価、見直しのマネジメントサイクルをまわし、継続的改善を図り、個人情報の適切な管理の維持に努めます。
  5. 5. 個人情報に関する苦情・その他ご相談について
    苦情相談窓口責任者を定め、お客様および情報提供の本人(従業員含む)から個人情報に関する苦情および相談に適切に対応致します。また、本人(従業員含む)より個人情報の内容確認、訂正および削除等を希望された場合、合理的な範囲で速やかに対処致します。

以上

制定:2006年3月1日

改訂:2008年9月8日

2009年2月6日

2017年6月1日

2018年6月15日

2020年8月7日

2022年7月15日

ニュートリー株式会社

代表取締役社長 武政 栄治

個人情報の取り扱いについて

  1. 1.個人情報とは
    個人情報とは、個人に関する情報であって、氏名、住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス、画像等によって個人を識別できる情報のことをいいます。
  2. 2.当社が取得する個人情報とその利用目的

    当社は、お客様等の個人情報を以下の目的のために利用致します。

    保有個人データ
    分類 利用目的
    お客様情報
    1. 1. 病態別食品製造および販売における商品発送及びお問い合わせ対応
    2. 2. 関連するアフターサービス
    3. 3. 商品・サービス等に関する情報のお知らせ
    4. 4. 商品・サービス等に関するアンケートの集計及び集計結果の広告・販促物等への掲示
    5. 5. お客さま向けキャンペーン等の抽選及び当選者への賞品発送
    6. 6. 個人を特定しない統計分析情報の広告・販促物等への掲示
    7. 7. 商品開発及びサービス開発における参考情報
    株主情報
    1. 1. 情報公開
    2. 2. 連絡業務
    取引先情報
    1. 1. 受発注業務
    2. 2. 請求支払業務
    3. 3. お問い合わせ対応
    従業員情報
    1. 1. 人事労務管理
    2. 2. 業務管理
    3. 3. 健康管理
    採用応募者情報
    1. 1. 採用の検討及び決定
    ギフト情報
    1. 1. 病態別食品製造および販売における商品発送及び問い合わせ対応
    それ以外取得個人情報
    求人サイトから取得した情報 1. 採用の検討及び決定
    ※クレジットカード情報の取得について

    弊社がお客様からクレジットカード情報(カード名義・カード番号・有効期間)を取得する目的、クレジット情報の取得者名、提供先名、情報保存に関しては次の通りです。

    1. 1. 利用目的:商品の代金を決済するため
    2. 2. 情報の取得者:ニュートリー株式会社
    3. 3. 情報の提供先(決済代行会社):SBペイメントサービス株式会社 および ベリトランス株式会社
    4. 4. 情報保存に関して:利用目的および付随する業務の終了時から93日間、上記決済代行会社にて保存。

    ※通信販売コールセンターの通話録音について
    弊社通信販売のコールセンターでは、お客様との通話内容を録音させていただくことがございます。取得した情報は、コールセンターのサービス品質向上のためのみに利用いたします。なお、一定期間を経過後、情報は自動で削除しております。

  3. 3.個人情報の保護、管理について
    弊社は、お預かりする個人情報が、データそのものである場合でも、またデータベースを構成する場合でも、ともに適切かつ慎重に保管・管理を行い、不正なアクセス、紛失、破壊、改竄、および漏洩等の危険を防止するために、役員および従業員に対して、関係する社内規程と教育を徹底し、技術および管理の両面から適切かつ合理的な安全対策の実施に努めます。また、内部監査の結果、他で起きたセキュリティ事故の実例ならびにお客様からの要望等により改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正いたします。
  4. 4.開示、訂正・削除、利用停止などのご請求について

    当社が保有するお客様等の個人情報について、開示を請求することができます。また、開示の結果、個人情報の訂正・削除を請求することもできます。お客様ご自身の個人情報の開示・訂正・削除を請求される場合は、当社下記「個人情報の取り扱いに関する苦情、ご相談対応窓口」までご連絡をお願い致します。

    なお、本手続きにあたり、お客様ご本人であることを確認させていただくことがあります。

    また、かかる作業に関する手数料は、実費に相当する額を頂戴する場合があります。

  5. 5.第三者提供について

    当社は、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはございません。ただし、次の場合には、あらかじめ本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することがありますので、あらかじめご了承下さい。

    1. 1. 法令に基づく場合
    2. 2. 人の生命、人体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    3. 3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    4. 4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    また、次の場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめお客様の同意を得るべき第三者には該当しないものとします。

    1. 1. 利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合
    2. 2. 合併その他の事務による事業の承継に伴って個人情報が提供された場合
  6. 6. 個人情報取り扱いの委託について
    弊社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
  7. 7. 任意性
    当社へ個人情報をご提供いただくかどうかは、お客様への任意です。個人情報をご提供いただけない場合は、ご希望の情報やサービスが提供できない場合があります。
  8. 8.当社のウェブサイトについて

    1. Cookie(クッキー)について

    当社では、お客様に一層便利にご利用いただくため、一部のページで「Cookie(クッキー)」を利用しております。Cookieに基づく情報は、お客様の個人情報を特定するものではなく、あくまでも閲覧の状況を把握するためのみに利用を行っております。

    2. アクセスログについて

    当社では、お客様の利用動向の把握や効果測定のために、アクセスログを収取しております。アクセスログには、IPアドレスやブラウザの種別、アクセス元のURLなどの情報が含まれておりますが、これらはお客様個人を特定できる情報ではありません。

  9. 9.個人情報の安全管理のために講じた措置について

    当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。

    個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。

    具体的な安全管理措置については下記【お問い合わせ窓口】よりお問い合わせください。

  10. 10. お問い合わせ窓口
    ●通信販売をご利用された方

    通信販売をご利用された方で上記個人情報に関するお申し出のある方は下記の窓口までご連絡ください。

    個人情報の取り扱いに関する苦情、ご相談対応窓口

    ニュートリー株式会社 在宅事業推進部

    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-8-8 いちご錦ファーストビル3F

    電話番号 052-212-8486

    ●お取引先の従業員及び役員・弊社の採用活動にご応募された方・当社従業員及び従業員家族の方

    お取引先の従業員及び役員・弊社の採用活動にご応募された方・当社従業員及び従業員家族の方で、上記個人情報に関するお申し出のある方は下記の窓口までご連絡ください。

    お問い合わせ窓口

    ニュートリー株式会社 管理部 管理課

    〒510-0013 四日市市富士町1-122

    電話番号 059-331-0727

    ※認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

    当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。

    当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、一般財団法人日本情報経済社会推進協会内に設けられている個人情報保護苦情相談室へ解決の申出をすることもできます。

    一般財団法人日本情報経済社会推進協会  個人情報保護苦情相談室

    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内

    電話番号 0120-700-779

改訂:2016年2月29日

2019年5月31日

2020年8月7日

2021年8月1日

2022年10月20日

2023年5月25日

ニュートリー株式会社

個人情報保護管理責任者

PR部部長 鈴木 康史

おすすめコンテンツ