NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース

今年は、「デザート」にも挑戦!?

こんにちは。
今日は、嚥下食レシピ大賞「甘味・デザート部門」・レシピ賞のご紹介。
実は、ソフティアは、デザートにも使えるんです!!
今年は、「ソフティア」を用いて、おいしい「甘味・デザート」
に挑戦してみるのはいかがでしょうか??

使い方は、ゼラチン・寒天と同じです☆
美味しいレシピが完成したら、是非教えてください!!

「甘味・デザート部門」近日、ヘルスケアレストランに掲載予定です。
こちらもチエックしてください☆★


中村病院(東京都)
「和菓子盛合せ」
作り方のコツ:水饅頭の生地が固まり始めた頃に具を入れると
       ちょうど真ん中になるので綺麗に仕上がります。

   工夫点:水饅頭の下に敷いた葉っぱも抹茶で作ったので、
       見た目が美味しいだけでなく、一緒に食べると更に美味しくなるように
       してみました。

アピールポイント:みんなの好きな「みたらし団子」と夏の涼菓「水饅頭」を
         組み合わせて季節感のある喉越しの良い和菓子盛合せにしてみました。


国保野上厚生病院(和歌山県)
「正月甘味盛合せ」
ポイント・干支にちなんで(2011年応募年)うさぎ型にし、目や耳をつけてかわいく
     盛り付けました。
    ・地域特産の冬柿を器にもまるごと使ったムースは、
     硬い柿でも食べることが出来るので、喜ばれた1品です。


グレイスフル熱田(愛知県)
「チョコレートケーキ」
ポイント・手軽に作れるように、既製品の蒸しパンを食材に選びました。
     使用する蒸しパンによってソフティアの分量の調整が必要です。
    ・焦げやすい生地の部分は、スチームコンベクションを使用しました。
    ・成型しやすいように、カスタードクリームにもソフティアを使用しました。



    

公立那賀病院(和歌山県)
「ビールゼリー」
ポイント・アルコールが好きな方に!! 食欲の無い方に!!
     食欲UPのきっかけになればと考えました。
    ・ソフティアGを入れると、このビール(サントリーオールフリー)は、
     よく発泡しておいしそうな泡が出来ます!!
 

陽光園(熊本県)
「紫陽花とアマガエル」
ポイント・工夫として、紫芋のゼリーは、牛乳の量を調整して3色の色に分けて
     周りは、さとう水のゼリーで包みました。
    ・アマガエルの緑は、そら豆で表現しています。

おすすめコンテンツ