NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース

第一回 嚥下食レシピ大賞 応募写真のご紹介

こんにちは。
第一回 嚥下食レシピ大賞 応募写真のご紹介を致します。
熊本県の陽ノ丘荘様よりご応募頂きました。
とても鮮やかで、味はもちろん、見た目にも工夫を凝らしていらっしゃる施設さんです。


現在、第二回嚥下食レシピ大賞 大募集中です。 締切は、8月19日(金曜日)です。
皆様からのご応募、お待ちしております。
詳細は、ページの最後に!!

★★ 陽ノ丘荘様 より★★


ここがPOINT!! 
 ・今回、工夫して色彩を鮮やかにしてみました。
  目を引く色彩だったため、最初に手をつけられるご利用者が多く、残食はありませんでした。

  ピンクは、むき海老ペーストと桜でんぶ、みどりは、いんげんペーストを利用しています。
 

ここがPOINT!! 
  ・食材によって出来上がる固さが違うため、ソフティアの分量を変えて
   同一の固さになるように工夫しています。

ここがPOINT!! 
  ・かぼちゃを2層にすることで、より常食のかぼちゃに近づけました。
   (写真 左:常食  右:嚥下食)
   みどりは、いんげんを使用しています。
   かぼちゃを流し、固まったら、熱いいんげんをすばやく流し、2層にして冷却します。
   熱いものを流すことで密着もよく、バラけることもありません。


★★嚥下チームより★★
かぼちゃのいとこ煮、かなりリアルな見た目ですね。工夫が光っています!
食事は、見た目も大切ですね。
おいしそうな見た目の工夫、勉強になりました。

☆☆第二回嚥下食レシピ大賞 大募集中☆☆
応募用紙をダウンロード頂き、以下の例を参考にご記入下さい。
応募用紙はPDFファイルをプリントアウトして直接書き込んでいただくか、
ワード形式のファイルに直接書き込んでいただき、メールに添付してご応募ください。

応募用紙記入例

応募用紙のダウンロードは↓こちら↓

応募用紙のダウンロードはこちらから

応募シートのダウンロードはこちらから

→メールアドレス▶enge@nutri.co.jp 宛に、必要事項をご記入の上、お申込ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽に嚥下チーム 青木までお問合せ下さい。

お問合せ先:ニュートリー株式会社 嚥下チーム 担当:青木 03-3206-0107

おすすめコンテンツ