NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース個別ページ

  1. トップページ
  2. 嚥下ニュース
  3. ★グリーンヒルみふね様 取材レポート★ 

★グリーンヒルみふね様 取材レポート★ 

皆様、こんにちは! 嚥下チームの篠原です。 今回の嚥下NEWSは、熊本県の老人総合福祉施設『グリーンヒルみふね』の取材レポートです。 管理栄養士の福山さんにお話をお伺いしました。
『グリーンヒルみふね』様は、ニュートリーレシピ大賞の『レシピ賞』受賞施設で、最多応募数の30点ものレシピをご応募頂いたご施設です!嚥下NEWSに写真を掲載させて頂く際は、どのお料理の写真も素敵なため、どの写真を選ぶかとても迷いました。




Q. ソフティア②をご使用いただいたきっかけは?
A. 5~6年前の研修会 です。                                                       

  一度、他メーカーの製品を使用したこともあるのですが、味が変わらない・喉ごしが良い・
固まり加減が良いという点で、ソフティア②に戻しました。
それからは、ずっと変えていません。

Q. ゼリー食導入前はどのようなお食事形態でしたか?
A. 以前は 普通食・軟菜食・刻み食・ミキサー食 でした。


  「刻まなくても良い食事を提供したい」「味のある食べ物を提供したい」
「自分が食べたいものを提供したい」「色合いのきれいなものを提供したい」という思いを胸に、
1年間嚥下食をはじめ「食事」について勉強し、刻み(キザミ)食・ミキサー食を廃止して、
ゼリー食の提供をはじめました。

Q. 現在は何名の方がゼリー食をお召し上がりになられていますか?

  A. 9名の方にご利用 頂いております。                                                       


  ソフティア②GELを使用した嚥下食、『ゼリー食』は残食も少なく、介護スタッフの皆からも
 「刻み食やミキサー食に比べ、断然喉ごしが良く美味しそう。介助もしやすい」と好評。
  また、施設の研修会などで嚥下食などのお食事を紹介すると、とても興味を持って下さり、
  嚥下食を見ての感想や、質問を頂いたりすることも、すごく励みになっています!



<訪問日のお食事内容>

・鮭のテリーヌ ホワイトソース

・小松菜とササミの酢味噌和え

・バナナヨーグルトムース
 

,


Q. 献立はどのように考えていますか?
A. 常食の方と同じ です。

基本的には常食の方も嚥下食(ゼリー食)の方もメニューは同じです。
ただし、お腹がいっぱいになってしまうので、汁物は嚥下食の方はカットし、主食(ご飯や麺など)と主菜、副菜2品で構成しています。
その他のこだわりとしては、野菜は『地産地消』を意識し、
四季折々の行事の際は、行事にちなんだお食事を『行事食』としても提供しています。

左)普通食  右)ゼリー食 

   ☆お正月メニュー☆

赤飯/紅白なます/エビの旨煮/煮しめ/伊達巻/昆布巻き
かずのこ/かまぼこ松風/
イカの松笠焼き/きんとん/渋川煮/黒豆


昨年のお正月に提供されたメニューです☆

Q. ゼリー食専任のご担当者はいらっしゃいますか?
A. 厨房の誰でも ゼリー食は作れます!

 ゼリー食は、常食と並行して作っています。
特にゼリー食専任の担当おらず、厨房の誰でもゼリー食を作れるようになっています。


Q. ゼリー食導入にあたり大変なことはありましたか?
A. 「周りのスタッフの理解」と、「スムーズな進行」が『鍵』 に。

「なぜ?ゼリー食が必要なのか」を一緒に考え、目の前で自らゼリー食を作り、
調理師さんをはじめ周りのスタッフの理解を得て、導入が実現しました。
また、スチコン*1とブラストチラー*2をフルに使用して、ゼリー食をスムーズに運用させるよう、
作業工程も工夫しています。

栄養士、調理師さんと毎日の打合せにも
余念がありません!

Q. ニュートリー『レシピ賞』受賞の感想をお願いします!
A. 応募を通じて日常業務にさらに磨きがかかりました!

特に盛りつけでは時間をかけて工夫や相談するようになり、
箸袋や小物のお花を手作りするなど、お食事以外の部分にも、
今まで以上に気持ちを込めて行うようになりました。



 

   『グリーンヒルみふね』様の施設のエントランスや 掲示板には、栄養課「喜ばれる食事を目指して!」と題して、たくさんのお食事の写真と食事風景が掲載されています。 美味しそうにお食事されている入所者の皆様の笑顔が印象的です。

 
「嚥下食」だからといって我慢をしてほしくない!提供する方の美味しい物、食べたい物を提供できるよう、アイデアを出し合い美味しいゼリー食を考えていらっしゃいます。


ゼリー食を導入後も、毎月第4金曜日に施設内で試食会を行い、職員の方に評価を頂いているとのことです。
レシピ賞の試食会も近々実施予定!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
:取材後記:

 お忙しい中、取材ありがとうございます。
 
 日々、進化しているグリーンヒルみふね様のゼリー食。今後も、よろしくお願い致します!
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




おすすめコンテンツ