NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース個別ページ

  1. トップページ
  2. 嚥下ニュース
  3. 物性測定サービスのご案内

物性測定サービスのご案内

患者様や利用者様に日々ご提供されている嚥下食。それら嚥下食の物性がどのぐらいのレベルなのか、確認したいと思うことはありませんか?


ニュートリーでは、「えん下困難者用食品」の許可基準をもとに、日々ご提供されている嚥下食の物性を測定するサービスを行っています。


専用キットに、測定したい嚥下食のサンプルを採取し送付するだけ。

追って、測定結果と技術的なご提案書を返信いたします。


本サービスをご希望の方は、お気軽に弊社営業スタッフまでお申しつけください。





原則としてソフティア②GEL(ゼリー食用)を使用した嚥下食とさせていただきます。




◆ご提供中の嚥下食の物性測定(硬さ、凝集性、付着エネルギー)

◆「えん下困難者用食品」の許可基準をもとに、基準相当レベルの評価※

◆測定・評価結果をもとに、技術面のアドバイス、ご提案

※お送り頂いたサンプルが許可基準のどこに相当するかの評価であり、法的に保証するものではありません




①測定依頼
担当営業スタッフへご依頼下さい。

追って、スケジュール等をご案内します


②専用キットをお届け

ニュートリーから測定容器と依頼書をお届けします。

説明書をもとに、サンプルをご用意ください。


③サンプルのご返送

ご依頼頂くサンプルと依頼書をチルド宅急便でご返送下さい。
※送料は、お客様負担



④測定・評価結果

約2週間ほどで、測定・評価結果とご提案書を郵送でお送りします。






「えん下困難者用食品」の許可基準について

2009年度より、特別用途食品の表示基準が全面的に改定されました。【健康増進法施行規則(平成15年厚生c労働省令第86号】これに伴い、「えん下困難者用食品」の許可基準についても、新たな物性評価基準が設けられています。

ニュートリーの物性測定サービスは、この基準をもとにサンプルの評価を行います。



Q.一度に何品まで依頼できますか?

A.最大6品まで測定をお受けすることができます。


Q.1品につき、サンプルはいくつ必要ですか?

A.1品につき10サンプルが必要になります。


Q.測定できない食品はありますか?

A.硬さの違う2層のゼリーや、ゲル強度の非常に硬い食品などは測定ができません。


Q.他社のゲル化剤等を使用したものでも測定してもらえますか?

A.基本的には、弊社ソフティア②GEL(ゼリー食用)を使用したサンプルにて お願いしています。


Q.測定結果を論文や学会発表に使用できますか?

A.学会発表等に利用される場合は、一度弊社営業スタッフにご相談下さい。


※その他、ご不明な点がございましたら、弊社営業スタッフまでご相談下さい。

お問合せ先:ニュートリー株式会社 東京支店 03-3206-0107

おすすめコンテンツ