NUTRI ニュートリー株式会社

医療従事者お役立ち情報

嚥下食レシピ・製品活用レシピ

ぶり大根

ミキサーで撹拌するだけで加熱せずに作れる嚥下食レシピです。

材料 (1人分)

食材 ニュートリー製品
ぶり(ぶり大根)(60℃以上) 40g だし汁(食材の50%) 20mL カタメリン(全体の0.8%) 0.5g
大根(ぶり大根)(60℃以上) 80g カタメリン(全体の1%) 0.8g
ぶり大根のつゆ 30mL ソフティアS 0.3g

作り方

  1. ぶり(60℃以上)とだし汁をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
  2. カタメリンを加え、さらに撹拌します。
  3. ラップを敷いたバットに流し込み、ゼリー状に固めます。
  4. 大根も1~3と同様の手順で作ります。
  5. ぶりと大根が固まったら、適当な大きさに切り分け、器に盛り付けます。
  6. ぶり大根のつゆにソフティアSを加えてとろみをつけ、器に流し込みます。
・常温の食材を使用する場合は、カタメリンの添加量を増やしてください。
・ゼリー状に固める際、冷やすとよりしっかり固まります。
・50℃程度で溶けだし、形が崩れてしまうため、出来あがり後の温めはお控えください。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・針しょうがは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ食用

よりパワーアップしたとろみ食用テクスチャー改良材。溶解性・分散性・粘度発現性に優れ、液体の種類を選ばず、すばやくとろみをつけることができます。

カタメリン

きざみ食を手軽に嚥下調整食に。
なめらかで、見た目もおいしい「嚥下調整食」が作れます。ミキサーで混ぜるだけの手軽さで、加熱不要です。

おすすめコンテンツ