NUTRI ニュートリー株式会社

医療従事者お役立ち情報

嚥下食レシピ・製品活用レシピ

穴子寿司

人気メニューのお寿司を嚥下食でも!

材料 (1人分)

食材 ニュートリー製品
お粥 120g ソフティアU(お粥の0.5%) 0.6g すし酢 16mL
煮穴子 40g だし汁(食材の75%) 30mL ソフティアU(食材の0.8%) 0.32g
穴子のたれ 適量

作り方

  1. 炊き立て、または70℃以上に温めたお粥とソフティアUをミキサーに入れ、1分間撹拌します。
  2. 1にすし酢を加え、さらに撹拌します。
  3. 2を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、ひと煮立ちさせます。
  4. ラップを敷いたバットに流し込み、ゼリー状に固めます。
  5. 煮穴子をミキサーに入れ、だし汁とソフティアUを加え、なめらかになるまで撹拌します。
  6. 5を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、ひと煮立ちさせます。
  7. ラップを敷いたバットに流し込み、ゼリー状に固めます。
  8. それぞれの食材が固まったら、酢飯はしゃりの大きさに切り分け、穴子は斜め切りにし、器に盛り付けます。
  9. 穴子のたれをぬります。
・お粥の温度が低いとうまく固まりません。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

おすすめコンテンツ