NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下食レシピ・製品活用レシピ

医療従事者お役立ち情報

  1. トップページ
  2. 医療従事者お役立ち情報
  3. 嚥下食レシピ・製品活用レシピ
  4. エビチリ

エビチリ

少ない量でしっかり栄養補給をしたい方向けの嚥下食レシピです。 1人分で、エネルギー37.5kcal、たんぱく質1.2gUP!

材料 (5人分)

食材 ニュートリー製品
えび(ゆで) 300g 中華スープ(食材の25%) 75mL ニュートリーコンク2.5(食材の25%) 75mL ソフティアG(食材の1.2%) 3.6g
エビチリソース 100g ソフティアS 3g

作り方

  1. ミキサーにえび、中華スープ、ニュートリーコンク2.5を入れ攪拌し、なめらかになったら、ソフティアGを加えさらに攪拌します。
  2. 1を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、85℃以上に加熱します。
  3. 冷めないうちに絞り袋に入れ、ラップを敷いたバットに半円を描くように絞り、40℃以下に冷却します。
  4. 3が固まったら、ソフティアSでとろみをつけたエビチリソースをからめ、器に盛り付けます。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・チンゲン菜は飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ食用

よりパワーアップしたとろみ食用テクスチャー改良材。溶解性・分散性・粘度発現性に優れ、液体の種類を選ばず、すばやくとろみをつけることができます。

ソフティアG(ジー) ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ニュートリーコンク2.5

嚥下食のカロリーアップを可能にする
料理に使って無理なく栄養価を補えます。 だし汁や水の代わりに加えることで、量(かさ)はそのままに、カロリーアップはもちろん、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等、食事の栄養価を増やすことができます。
さらに、糖質の一部にパラチノースを加え、甘さ約50%カット!どんな料理にも合わせやすく、リニューアルしました。

おすすめコンテンツ