NUTRI ニュートリー株式会社

医療従事者お役立ち情報

嚥下食レシピ・製品活用レシピ

桜餅

春を感じる嚥下食レシピです。

材料 (12人分)

食材 ニュートリー製品
【あん】 さらしあん 11g 砂糖 20g 水A 50mL ソフティアU 0.5g 水B 50mL
【もち】 お粥 480g 砂糖 18g 食紅(水で溶いたもの) 少量 ソフティアU(お粥の0.5%) 2.4g

作り方

  1. あんを作ります。さらしあん、砂糖、水Aをよく混ぜ合わせます。
  2. 鍋に水B、ソフティアUを入れよく混ぜます。1を加え、焦げないように混ぜながら、70℃以上で十分に加熱します。
  3. 丸い型に流し込み、ゼリー状に固めます。
  4. あんが固まったら、もちを作ります。お粥、砂糖を鍋に入れ、水で溶いた食紅で色をつけます。
  5. 4にソフティアUを加えよく混ぜ、70℃以上で十分に加熱します。
  6. ラップを敷いたバットに直径10cm程度の円状に流し、あんを包みこみ、ゼリー状に固めます。
  7. 6が固まったら、器に盛り付けます。
・ソフティアUを水に溶かしてから、さらしあんを溶かした液と混ぜるとうまく固まります。
・粒のあるお粥が飲み込みにくい場合は、熱々のお粥に砂糖・食紅・ソフティアUを入れてミキサーで攪拌したものを、鍋で加熱して作ることもできます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・桜の葉は飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

おすすめコンテンツ