NUTRI ニュートリー株式会社

ニュース

【ニュートリー主催】見た目もおいしい えんげ食 外食体験会を開催しました

2023年05月29日

  • お知らせ
ニュートリー株式会社は、2023年5月22日(月)、東京都港区北青山にある、ののあおやま「地域交流拠点まちあいとおみせ」にて、「見た目もおいしい えんげ食 外食体験会」を開催しました。

■開催概要
日時:2023年5月22日(月) 13:00~15:00
会場:ののあおやま「地域交流拠点まちあいとおみせ」
住所:東京都港区北青山3-4-3 ののあおやま民活棟1階
対象:えんげ機能低下の症状がある方やそのご家族、またはえんげ食に関心のある方 ※応募いただいた方の中から、応募条件に合う方をご招待いたしました。
主催:ニュートリー株式会社
協力:一般社団法人まちづくりののあおやま

~ゲスト~
歯科医師 戸原玄(とはらはるか)先生
日本料理店 魚繁大王殿 二代目大将 岩崎勝さん

~提供メニュー~
・握り寿司ゼリー(鰻の蒲焼き、天然ビワマス、だし巻き、近江鴨ロース、一寸豆、赤蒟蒻、蟹味噌、永源寺椎茸煮)
・とろみビール
・滋賀県名物「丁稚羊羹-でっちようかん」

~プログラム~
●「見た目もおいしいえんげ食」調理実演・試食(日本料理店 魚繁大王殿 岩崎氏)
ご参加のみなさまにお好みの寿司ネタをご注文いただき、岩崎氏が目の前で握りました。目でも楽しめ、素材の味を存分に感じられる、おいしいえんげ食に驚きの声があがりました。
●トークセッション
摂食嚥下の第一人者で歯科医師の戸原先生から食事を楽しむことや自分で選択することの意義、岩崎氏からはご自身のお店でのえんげ食提供の取組やお客様からの反応など、ニュートリーの嚥下チームも交え、お話いただきました。
●カンタン!楽しい!えんげ食作り体験
炭酸飲料への新しいとろみ付け法「反転回旋法」で、えん下困難者用食品の「ソフティアS」を使い、コーラにとろみをつけて試食いただきました。また「そく粥つるり」を使った3色だんごも、材料を混ぜて冷やし固めるだけで完成。試食をしながら、ゲストとの交流機会となりました。






【NUTRI関連ページ】
食べラボ:飲み込みにやさしい嚥下食 提供の裏側に迫る! 日本料理「魚繁大王殿」
ニュートリー公式YouTube:飲み込みに優しい嚥下食提供の裏側に迫る!日本料理「魚繁大王殿」(動画版)

「【ニュートリー主催】見た目もおいしい えんげ食 外食体験会を開催しました」の関連画像

関連画像

一覧

おすすめコンテンツ