NUTRI ニュートリー株式会社

ニュース

テルモの栄養食品資産譲受のお知らせ

2022年09月07日

  • お知らせ
  • 印刷用PDF
ニュートリー株式会社(本社:三重県四日市市、代表取締役社長 武政 栄治、以下、ニュートリー)は、親会社の三井製糖株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 森本 卓、以下、三井製糖)とともに、テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長 佐藤 慎次郎、以下、テルモ)と、テルモの栄養食品および関連製品資産の譲受について合意し、契約を締結したことをお知らせいたします。対象資産の譲受は、今後、本譲受に係る手続を進める中で、公正取引委員会等の関係当局への届出、関係当局からの許認可の取得等を含め、クロージング条件が満たされた後に実行される予定です。
高齢化が急速に進行するわが国では、高齢者/病者用食品分野の成長が期待されており、中でも「栄養ケア」への関心が高まっています。またアジアを中心とした海外市場でも、需要の増大が想定されます。
今回の合意により、ニュートリーは、栄養療法の専門メーカーとしての製品ラインナップが拡充し、営業基盤の拡大、開発力の強化等により、医療・介護施設等の幅広いニーズに対し、今まで以上にきめ細かな栄養の提案が可能となります。


1.資産譲受の背景と目的
ニュートリーは、通常の食事から十分に栄養素を摂取できない方のために、嚥下サポート製品、栄養素補給製品、流動食の3分野において、製品開発、製造から販売まで一貫して行う総合的な栄養療法食品メーカーです。1963年に設立して以来、「エビデンスに基づく製品で、食の未来を変えていく。」というビジョンのもと、リーディングカンパニーとして、一人でも多くの患者さんの良好な栄養状態とQOLの維持・向上に貢献できるよう、医療・介護市場をメインに事業を拡大してまいりました。また近年では、更なる企業価値向上の為に、三井製糖グループ入りを果たし、同社とともに国内外での企業提携や事業開発の推進を積極的に進めています。

テルモは、約100年の歴史を持つ日本発の医療機器メーカーで、世界160以上の国と地域で積極的な事業展開を行っています。医療分野で強みを発揮してきた栄養事業では、国内初の少量・経口食の発売を皮切りに、「栄養に、イノベーションを。」というビジョンのもとに価値の高い製品を提供、病院市場をメインに栄養食品事業を拡大してきました。超高濃度化技術を駆使した半固形/とろみ/粘度可変型流動食等の豊富な製品ラインアップを取り揃え、個々の患者さんを重視したソリューションを提供してきました。

ニュートリーは、三井製糖とともに、医療・介護分野に特化し患者さんに貢献するという共通の理念を有するテルモと協議を重ね、テルモの栄養食品事業を譲受することに合意しました。テルモが長年にわたり積み重ねてきた患者さん、医療や介護に従事される方々からの信頼、製品価値の維持拡大に努めるとともに、製品コンセプト、技術、ノウハウ等の資産を引き継ぐことで自らの強みをさらに強化し、栄養療法事業を通じ、医療従事者と患者さん等、介護する方と介護が必要な方々にとって、永く必要とされる会社を目指してまいります。

2.譲受対象資産
対象範囲 : テルモの栄養食品及び関連製品に関する製造設備、特許・商標および製品在庫等
対象製品 : テルミールミニシリーズ、PGソフトシリーズ、マーメッドシリーズ、アップリードシリーズ、F2シリーズ、成分調整食品等

3.スケジュール
契約締結日 : 2022年9 月1日(木)
資産譲受日 : 2022年11月1日(火)予定

4.資産譲渡会社の概要
名称 : テルモ株式会社
所在地 : 東京都渋谷区幡ケ谷二丁目44番1号
代表者 : 代表取締役会長 高木 俊明、代表取締役社長CEO 佐藤 慎次郎
設立年月 : 1921年9月
資本金 : 38,700百万円
売上高 : 703,303百万円 (連結、2022年3月期)
事業内容 : 医療機器・医薬品の製造販売

5.資産譲受会社の概要
名称 : ニュートリー株式会社
所在地 : 三重県四日市市富士町1-122
代表者 : 代表取締役社長 武政 栄治
設立年月 :1963 年2 月
資本金 : 215 百万円
売上高 : 10,590百万円 (連結、2022年3月期)
事業内容 : 栄養療法食品ならびに嚥下障害対応食品等の開発、製造および販売


一覧

おすすめコンテンツ