NUTRI ニュートリー株式会社

ニュース

  1. トップページ
  2. ニュース
  3. 最新情報 濃厚固形食「アイオールソフト」が栄養価をアップしてリニューアルしました

濃厚固形食「アイオールソフト」が栄養価をアップしてリニューアルしました

一覧

2021年07月30日

  • 新製品
栄養療法食品を開発・製造・販売するニュートリー株式会社(本社:三重県四日市市、代表取締役 社長 川口晋、以下、ニュートリー)は、2021年8月2日(月)、5大栄養素を配合した濃厚固形食「アイオールソフト」をリニューアル、エネルギー・たんぱく質の栄養価をアップした2規格と専用ソース4種を、全国の病院や介護福祉施設に向けて発売します。同時に、通信販売を通してご家庭への提供、配食サービスを通した在宅での利用拡大を目指します。

「アイオールソフト」は、少量で高栄養がバランス良く摂取できる豆乳ベースの濃厚固形食です。さまざまな理由で低栄養状態にある方、食欲低下、飲み込みの不安など"食べられない"という課題を抱えた高齢者などに手軽に栄養補給できる製品です。専用ソース(てりやき、銀あん、黒蜜、みたらし)や市販のソース、手作りのソースを使って作る楽しみや食べる楽しみを広げるレシピをホームページに公開しています。
「アイオールソフト」レシピ掲載ページ



濃厚固形食「アイオールソフト」の特長
●5大栄養素をバランスよく配合。少量で高栄養を摂取できます。乳アレルギーの方もご利用可能。
●「豆乳」を使用し、甘さ控えめ。どんなソースにも合うプレーンな味わいで、主食にもデザートにも。
●ソフトな食感で、飲み込みにやさしいテクスチャーで飲み込みに不安がある方にもご利用可能。
●約65℃まで加熱してもゼリーが溶け出さず、温めてもおいしい。
●おかず系の専用ソースも発売。ソースの工夫次第で作る楽しみ、食べる楽しみも。


製品概要
■名 称 : アイオールソフト160、アイオールソフト400ブリックタイプ
 発売日 : 2021年8月2日(月)
■名 称 : アイオールソフト用ソース てりやき、銀あん、みたらし、黒蜜
 発売日 : 2021年6月1日(火)
■販売方法 : 販売代理店を通じ全国の病院・介護福祉施設、通信販売など


開発の経緯
ニュートリーでは、高齢者などに「いかに少量で高栄養」を摂取してもらうことを実現できるか、また身体的・心理的・社会的要因が重なることで低栄養に陥りやすい高齢者の負担にならないこと、食欲低下や飲み込む力(嚥下機能)・噛む力が弱くなることに伴う不安へ対応することなど、「食」のニーズに細やかに寄り添うことが低栄養対策のポイントと考えています。

先行品の「アイオールソフト」は2006年4月に発売し、2015年2月に高濃度へリニューアル。医療機関や介護福祉施設を中心に利用されています。そして、この度のリニューアルでは、パッケージデザインも刷新し、更なる"少量・高栄養"スペックを実現させ、低栄養の方、口腔機能の低下から固形物から十分に栄養を摂取できない方、毎日の食事だけでは補えない方などに、負担なく栄養素を補給いただけるよう、サポートいたします。この度のリニューアルにあたり、ご家庭で利用される方の通信販売、と、在宅での利用拡大に向け配食サービスへ提案することにより、2021年度は売上対前年比125%を目指します。



【NUTRI関連ページ】
製品情報「アイオールソフト(新発売)」

「濃厚固形食「アイオールソフト」が栄養価をアップしてリニューアルしました」の関連画像

関連画像

一覧

おすすめコンテンツ