NUTRI ニュートリー株式会社

経営者の想い

  1. トップページ
  2. 企業情報
  3. 経営者の想い
  4. 経営者の想いVol.14

驕れる人は久しからず、ただ春の夜の夢のごとし

ミャンマー民主派市民、香港民主派市民、ウイグル回教徒、ロシアの市民運動家、エチオピア市民。
2021年、耐え難い不条理に坑がいながら勇敢に生きている人達。人間社会における歪みを受容しながらも、より良い社会を求める人間本来の変える力で、圧倒的高圧的権力による蹂躙に屈せず立ち向かう人々。
こんな命知らずの勇気が僕にもあるだろうかと、何度も思った。しかしこういった不条理の上の権力はしばらくの後淘汰される。と歴史は物語る。昔高校で習った軍事政権、独裁政権というものが、こんなひどいものだったのかと改めて知る。

写真は8月に撮ったものだ。雪に見えるのは夏の湿った空気が山に当たって出来た雲で、ソフトクリームみたいに見えるのも山に当たったあと上昇した湿気が冷やされて雲になったものだ。この写真を撮った次の日には、またあの凛々しい夏の富士山に戻っていた。

ものごとの普遍的な価値は深い部分で繋がっていて、さまざまな形で運命の因果応報が起こるのだと思う。また、奇跡に思える出来事や、何で自分がこんなことになるのかと不甲斐なく思う事も同じく因果応報の正確な一つなのだ。正義とはいずれ必ず勝つものであると信じる力が、人を人たらしめ、希望、勇気、生きる力を与え続けてくれる。それが普遍的な価値の一部なのだから。

おすすめコンテンツ