NUTRI ニュートリー株式会社

ニュース

NHKカルチャーにて「1日講座:おうちでできるえんげ食」の募集開始【名古屋教室】

2016年01月21日

  • 在宅介護
NHKカルチャー(名古屋教室)にて「特別講座:おうちでできるえんげ食 実践セミナー」の応募が始まりました。
~食べることをあきらめていた、あの人へ~

加齢や疾患により、飲み込むことが困難になるえんげ障害。高齢者を中心に増加する「誤えん性肺炎」の主要因の一つです。
えんげ障害の方の多くはミキサーでペースト状にした食事や細かく刻んだ食事を食べることになりますが、食欲が湧かず、体力を落としてしまう方も少なくありません。
しかし近年、飲み込みやすさはもちろん、食べる楽しみを感じられるよう配慮した、見た目も美味しい「えんげ食」が注目を集めています。
食べることをあきらめていたあの人へ、食べる楽しみをもう一度。
講座では、意外と身近な「誤えん性肺炎」対策の講義と、とろみのつけ方の実習、食べる喜びを感じられる「おうちでできるえんげ食」の実演を行います。

■名古屋教室 2/19(金)13:30~15:30
※詳細は以下のリンクより募集要項をご覧ください。

【外部サイト関連ページ】
募集要項【名古屋教室】「NHKカルチャー1日講座:おうちでできるえんげ食」

「NHKカルチャーにて「1日講座:おうちでできるえんげ食」の募集開始【名古屋教室】」の関連画像

関連画像

一覧

おすすめコンテンツ