NUTRI ニュートリー株式会社

ニュース

お正月は、高齢者にも"家族だんらん"の機会を。飲み込みの不安解消で、みんな一緒においしい食卓。

2011年11月30日

  • お知らせ
ニュートリー(株)は、クリスマスやお正月など、家族が集まるだんらんの機会に、高齢者をはじめとした飲み込み(嚥下)に不安のある方も、みんなと同じメニューを味わうことができるよう、「嚥下食」を提案しています。
嚥下食は、飲み込みやすさを重視するあまり、見た目や美味しさが二の次になりがちです。ニュートリー(株)が発売する「ソフティアG」では、飲み込みやすさはもちろんのこと、見た目、美味しさ、温度までも普通食と変わらない嚥下食のメニューを作ることができます。


【現代社会での必然性】
東日本大震災以降、"絆"をキーワードに、改めて人と人との関係、つながりの大切さについて考える機会が生まれました。その状況下、家族一緒に食卓を囲む機会、家族との絆?を提供したい?。
ニュートリー(株)は、そんな想いから、飲み込みに不安があり、普通食を味わうことができない方が食事の際に孤独を感じてしまう「孤食」を摂らなくてもいいよう、みんなと同じメニューを味わっていただけるクリスマスや正月用の嚥下食メニューを提案しています。


【ニュートリー(株)の試み】
嚥下食の主流である「ミキサー食」は、食べものをすりつぶしたドロドロの食事のため、見ためが悪く、味が単一になりがちです。ともすると、食欲を減退させてしまう場合も。そこでニュートリー(株)では、飲み込みに不安のある方の誤嚥を防止するのはもちろん、 ●見ためが美味しそうで食欲をそそること ●味に変化があること ●冷たいものばかりでなく温かく味わえること に配慮。「食べたくなる」工夫をすることで、食べる楽しさを今一度、実感していただき、食欲増進につなげようと考えました。ニュートリー(株)の「ソフティアG」は、自由にカタチを整えることができるため、通常の食事と変わらない見た目を実現できます。また、60 度の温度でも溶け出さないため、香りを楽しむことも可能。視覚、嗅覚にも訴える、まさに五感を刺激する嚥下食です。


【嚥下食とは】
加齢や疾患などで飲み込み(嚥下)の能力が衰えると、食べ物が気管に入ってしまう誤嚥を引き起こすことがあるため、病院や介護施設では食べやすくするための工夫を凝らしています。「ぱさつき」「べたつき」「硬さ」などの食形態を考慮し、飲み込みやすくした食事を「嚥下食」といいます。主流は「ミキサー食」といわれていますが、最近では、寒天やゼリーを使った嚥下食も増えてきています。


【嚥下食の現状と問題点】
病院・介護施設によって嚥下食の形態は様々ですが、多くは材料をミキサーにかけてドロドロにした「ミキサー食」です。誤嚥防止のためには、食べやすさ、飲み込みやすさに配慮することは重要ですが、何を食べているのか分かりにくく、食欲減退につながることも考えられます。高齢者に限らず人にとって、食事は「大きな喜び」の一つ。見た目や味、温度などにも配慮した嚥下食が求められると考えます。


【今後の取り組み】
ニュートリー(株)は、QOL(Quality of Life)の観点から、飲み込みに不安のある高齢者の食事をサポートしています。特に、クリスマス・お正月など、特別な食卓で、家族と同じメニューを味わうことは、「食べること」への力となるはず。ニュートリー(株)では、現在、管理栄養士で構成した"嚥下チーム"を編成し、全国の皆様から寄せられたリクエストなどを参考に日々新しいレシピを考案。飲み込みやすさはもちろん、家庭料理、郷土料理など実際に召し上がる方が慣れ親しんだ味も積極的に取り入れています。


【製品概要:ソフティアG(ゼリー食用)】
ニュートリー(株)が開発・製造・販売、嚥下食をつくる際に使用するテクスチャー改良材です。食べものをむせにくく、飲み込みやすい状態に改良できます。特徴は、食材そのものの味を損なわず、温めても溶け出しにくいこと。普通の食事により近い、嚥下食の提供を求める施設から好評を得ています。

製品名:ソフティアG 通販価格:オープン価格
販売先:全国の病院・福祉施設/通信販売により在宅介護者及び一般家庭
*「ソフティアG(ゼリー食用)」は業務用です。


社 名 ニュートリー株式会社
所 在 地 〒510-0013 三重県四日市市富士町1-122
代表取締役社長 川 口 晋
設 立 昭和38 年2 月
資 本 金 21 千5 百万円
売 上 高 31 億9000 万円(2010 年9 月期)
事 業 内 容 栄養療法食品並びに嚥下障害対応食品等の開発、製造及び販売

■取材のお申し込み・本件に関するお問い合わせはこちらまで
ニュートリー株式会社 プロモートリレーションズ部 広報広告グループ 永野(ながの)・横山(よこやま)
東京支店:〒104-0033 東京都中央区新川2-1-5 THE WALL4 階
TEL:03-3206-0109 FAX:03-3206-0108

【NUTRI関連ページ】
嚥下NEWS

「お正月は、高齢者にも

関連画像

  • ゼリー状にして飲み込みの不安を解消したお正月メニュー。
  • 普通食
  • 嚥下食

一覧

おすすめコンテンツ