嚥下食ニュース

  1. トップページ
  2. 嚥下食レシピ
  3. 2011年12月

行事食レシピ賞☆5施設紹介☆

こんにちわ。
今年も残すところ、あとわずかですね。

今日は行事食レシピ賞受賞 5施設をご紹介いたします。
どの応募写真も素敵です!!
アイデア・情熱満載のレシピ賞です!!

ヘルスケアレストラン2011年12月号に掲載されました☆☆



ひばりの里(青森県)
<ポイント>
かたちが崩れないように、きれいに手まり寿司の丸を作る。
でんぶを花の形にし、美しさをアピールしました。
鶏肉に焼き目をつけるときは、バーナーを使用しました。
なますは、見た目を美しくする為に、大根・人参を盛りつけた後に、
たれ(生酢)をかけました。
ゼリーを早く固めるために、氷水を使用しました。

若葉台(鳥取県)
<ポイント>
鮭の皮は調理後に丁寧にはがし、固まった後で貼り付け、
リアルな見た目に仕上げました。

聖・オリーブの郷 東館(福島県)
<ポイント>
中華バイキングのコース料理です。
いかの切り方がポイントです。
焼き目をつけて、本物のいかのようにしました。

田中病院(三重県)
<ポイント>
秋の十五夜をイメージし、秋の食材を集めて見ました。


済生会松阪病院(三重県)
<ポイント>
プチトマトは、トマトジュースで球型の型で作りました。
人参のグラッセは、本物そっくりになるように、盛り付けの時に面取りをして仕上げました。


行事食におすすめです☆

こんにちは!!
今日は、行事食の多いシーズンにとっておきのレシピをご紹介します。
今年の嚥下食レシピ大賞で、レシピ賞を受賞された公立那賀病院 栄養科様より
教えていただいた「ノンアルコールビールゼリー」です。

ここ数日、毎日作っております!!

作り方は、簡単!!
お茶ゼリーの作り方と同じ要領です。
是非、お試しください。


<材料>
・ノンアルコールビール
・ソフティアG 液体の0.75%~

・お好みでお砂糖

<作り方>
①ノンアルコールビールを鍋にあける。
 (お好みでお砂糖を入れる)
②ソフティアGを加え、軽く攪拌する。
 (ビールの種類によっては、ソフティアを入れることで発泡することもある)
③85℃以上に加熱する。
④粗熱を取り、グラスに注ぎ、冷却をする。
⑤完成!!

*自然に泡と液体と2層に分かれますので、見た目もビール、味もビール風です。
*冷却する際、グラスの周りに氷水を張っていただくと、とても速く冷却出来ます。

1124 第二回 嚥下食レシピ賞「甘味・デザート部門」大賞

今日は、レシピ賞「甘味・デザート部門」をお届けします。

ソフティアG(GEL化材)、実はデザートにも使えるんです!!
寒天やゼラチンと比べ、“常温で溶けない”“添加量が少なくて済む”というメリットも
あるんです。
コーヒーゼリーや、甘い・ほうじ茶ゼリーなど 簡単に作れます。
フルーツゼリーを作る場合、果汁ジュースをゼリーにしても美味しいですね。
これからの行事食シーズン、是非 お試しください!!

「甘味・デザート部門」大賞は、グリーンヒルみふね様(熊本県)です。
「行事食部門」に続く、大賞を受賞されています。
「フルーツの盛合せ」本物同然、とっても美味しそうです~。


<ポイント>
・スイカゼリーと皮の間にとろみ剤をふることで、皮とスイカがくっつきやすくなる。
・オレンジは、1/4にカットしたものを楊枝で止め、1/2にして果肉を流し込んだ。
 そうすることによって、皮付きのオレンジを再現することができる。

<嚥下チームより>
フルーツの盛りつけ方、見せ方、勉強させていただきました!!
ゼリーのつや感が、さらに美味しさ倍増ですね。


おすすめコンテンツ

Prev

  • ニュートリーオンラインショッピング
  • ニュートリーポイントプログラム

Next

  • Page Up
  • サイトマップ