嚥下食ニュース

  1. トップページ
  2. 嚥下食レシピ
  3. 2011年11月

第二回 嚥下食レシピ大賞「お手軽副菜部門」

今日は、「お手軽副菜部門」大賞施設をご紹介します。
力合つくし庵様(熊本県)「たこ焼き」です。
簡単に作れて美味しい・お手軽に1品!! 
来年の夏祭り、行事食にいかがでしょうか?
是非皆様も作ってみてください。

力合つくし庵様は、第一回嚥下食レシピ大賞でレシピ賞を受賞されている
施設です!! 2年連続のご応募、ありがとうございます!!


<ポイント>
たこが硬く、ミキサーにかけても残るので、
裏ごしをかけてなめらかにしました。
たこ焼きのイメージを出すために、
たこ焼きの大きさに近いドーム型を使用しました。

<嚥下チームより>
口あたりのいい「たこ焼き」、美味しそうです!!
いくつも食べたくなりそうです!!

第二回 嚥下食レシピ大賞 レシピ賞 「行事食部門」

皆様、大賞先のお写真、じっくり見ていただけたでしょうか??
今日は「行事食部門」のレシピ大賞 グリーンヒルみふね様(熊本県)のご紹介を致します!!
これからクリスマス・お正月と、行事の多い季節になりますね。
グリーンヒルみふね様は、昨年もご応募頂きました。
とっても多くのレシピをご応募いただきました。
一部ですが、ご紹介させていただきます。

<レシピのポイント>
松茸は、松茸に見えるようにカットしました。
9月の敬老の日の行事食ということで、人参は紅葉、
三つ葉はイチョウにカットし、秋らしさを演出しました。

羊羹の上には、施設内にある紅葉を飾りました。
サーモンのテリーヌは、人参とグリーンピースをサーモンで包み、
パプリカソースをかけて鮮やかに仕上げています。

<嚥下チームより>
グリーンヒルみふね様の応募お写真は、
どのレシピも目で見て楽しい!! 美味しそう!! 食べたいな♪と、食欲まで沸いてしまう
とってもステキなレシピです。
皆さんも、きっとファンになると思います。

グリーンヒルみふね様は、ブログも書いています。
このブログは、偶然発見してしまったのですが、
一時期更新がないときは、本当に心配してしまいました。
皆さんもCHECKしてみてください!!
施設をあげて、お食事に力を入れている、とってもステキなグリーンヒルみふね様です。

特別養護老人ホームでのお食事→ http://greenhillmifune.blog37.fc2.com







softiaが誕生し、ご愛顧いただき、10年。
その実績と経験をもとに、先進的かつ独自の粒子設計技術を
注いで開発した「softia G」ゲル化材 是非、お試し下さい。


弊社では、嚥下チームによる、調理実演・勉強会も開催しています。
「softia G」を用いて、嚥下食取組んでみませんか?
お気軽に、お声をお掛けください。

問合せ先:ニュートリー㈱ 東京支店 嚥下チーム TEL03-3206-0107

おすすめコンテンツ

Prev

  • ニュートリーオンラインショッピング
  • ニュートリーポイントプログラム

Next

  • Page Up
  • サイトマップ