嚥下食ニュース

  1. トップページ
  2. 嚥下食レシピ
  3. 2011年8月

たくさんのご応募ありがとうございました!!

第二回、嚥下食レシピ大賞 たくさんのご応募ありがとうございました!!

昨年より、多くのご施設様から多くご応募いただきました!
早速、作りたくなるような、美味しそうなレシピがたくさんあります!!

発表は、この嚥下NEWSにて 9月2日正午 行います。
お楽しみに!!


第一回、応募レシピご紹介。
益水興産有限会社 みぶ配食センター様からご応募頂いた、お写真をご紹介いたします。

ここがポイント!!
パン粉を加えないことで、粘着性・付着性を軽減し、食べやすくしました。
牛豚合ミンチと豆腐、玉葱、たまごでハンバーグを作っています。
ディッシャーを使うことで、簡単にハンバーグの丸型を作ることができました。
ゲル化の直前に成型することがポイントです。


ここがポイント!!
ソフトな口あたりにするため、とろろと玉葱を加えました。

<嚥下チームより>
暑い日が続いていますが、見た目も・美味しそうなハンバーグ!! 
食欲も倍増してしまいそうです!!
口あたりをソフトにするために、とろろや玉葱を加えるアイデアも光っています!!

第二回 レシピ大賞 応募締切日です!!

いよいよ、第二回嚥下食レシピ大賞締切日となりました。
郵送される方は、本日の消印有効ですので、お早めにポストに投函してください!!
メールの方も、お急ぎ下さい!!

全国の皆様からの、美味しそうなレシピ、とっても楽しみにしています。

☆☆第一回レシピ大賞のご紹介☆☆
本日は、国保野上厚生総合病院様(和歌山県)をご紹介いたします。
多くのレシピを頂きました。


ここがポイント!!
全粥でたこ焼きを作っています。
全粥の水分量に注意が必要です。
天かすを入れると柔らかくなってしまうので量に注意が必要です。



ここがポイント!!
そうめんを細長くとどめておくために、
だし汁とめんは、それぞれ固まってから盛り付けていくことがポイントです。

トマトは、種をとり、ミキサーにかけてなめらかにしました。



ここがポイント!!
豚肉は、固くならないように、加熱しすぎないことがポイントです。
豚肉は、ミキサーにかける際に、玉葱とだし汁を加えることで、
よりなめらかに仕上がります。


ここがポイント!!
絹ごし豆腐を使用したデザートです。
豆腐は、しっかり水を切ります。
水切りは、時間がないときは、ざるにうけて電子レンジにかければ早く水切りができます。
なめらかに作るポイントは、
豆腐をまずミキサーにかけ、なめらかにし、
その後、牛乳・生クリーム・砂糖を加えて再度ミキサーにかけます。
2段階することで、よりなめらかになります。


ここがポイント!!
鶏肉は、皮付を使用しています。加熱しすぎないことがポイントです。
付け合せのオクラは、種を取っています。
鶏肉は、玉葱とだし汁とミキサーにかけることで、飲み込みしやすいゼリーになります。



ここがポイント!!
鯖の骨・皮は、取っておく。
鯖を煮るときは、分量より少し多めに煮汁を作り、ミキサーにかけるときも、
水分は、この煮汁を使います。
また、この煮汁をタレとして使用しても美味しい!!


<嚥下チームより>
お写真を頂いたとき、たこ焼きをみて、ビックリしました!!
まさに、たこ焼き!!美味しそうですね。
夏祭り等の行事食でも好評そうですね。
鶏肉・豚肉をミキサーする際は、玉葱を一緒にかける工夫、アイデアが光っています。
皆さんの、チームワークが、想像できます!!

第一回 嚥下食レシピ大賞応募写真 ご紹介!!

こんにちは。
暑い日が続いております、皆様いかがお過ごしでしょうか??

現在、第二回嚥下食レシピ大賞 大募集中です。 締切は、8月19日(金曜日)です。
皆様からのご応募、お待ちしております。


第一回 嚥下食レシピ大賞 応募写真のご紹介を致します。

熊本県 チブサン荘様からご応募いただいたお写真になります。
美味しそうな「トマトゼリー」のお写真を頂きました。


☆ここがポイント☆

人参を入れると、トマトの酸味がまろやかになります。
別にジュレを作り、上からかけると、また別の味が楽しめます。


<嚥下チームより>
トマトの酸味をまろやかにするために、人参を入れるアイデア、すごいです!!
早速試してみたいと思います。
また、ミントの葉を、上に飾るアイデア、美味しそうです。
清涼感が伝わります。
ジュレで色々な味が楽しめることも、いいですね!!


第一回 嚥下食レシピ大賞応募 写真のご紹介!!

こんにちは。
本日も、第一回 嚥下食レシピ大賞 応募写真のご紹介を致します。
新潟県の信楽園病院様からご応募いただいたお写真になります。
郷土料理も、アレンジしていただき、美味しそうな「のっぺ」のお写真も頂いています。

現在、第二回嚥下食レシピ大賞 大募集中です。 締切は、8月19日(金曜日)です。
皆様からのご応募、お待ちしております。
詳細は、ページの最後に!!

★★ 信楽園病院様 より★★


ここがPOINT!! 
 ・「のっぺ」は、新潟の郷土料理です。お正月など、特別な日の料理でも提供できます。
 ・形成の際、材料をバットに流しいれることで、カットが簡単。
 ・見た目も鮮やかで美味しそう!


ここがPOINT!! 
  ・夏は冷やして、冬は温かくしても、おいしく食べられます。

ここがPOINT!! 
  ・こしあんと抹茶の二層にしたので、違った味が楽しめます。
  ・ソース(かぼちゃスープ)を上に絞ってアレンジもできます。

★★嚥下チームより★★
郷土料理のアレンジは、大変喜ばれたのではないでしょうか?
「のっぺ」は、鮭・里芋・人参・こんにゃく・いんげんで、野菜も盛りだくさん。
とても華やかですね。

ソフティアで作るゼリーは、温めることも出来るので、冷たいゼリーも温かいゼリーでの提供も可能です。
枝豆のポタージュは、夏は冷やして、冬は温めて、ソフティアの特徴を生かして頂いています。ぴったりですね。

☆☆第二回嚥下食レシピ大賞 大募集中☆☆
応募用紙をダウンロード頂き、以下の例を参考にご記入下さい。
応募用紙はPDFファイルをプリントアウトして直接書き込んでいただくか、
ワード形式のファイルに直接書き込んでいただき、メールに添付してご応募ください。

応募用紙記入例

応募用紙のダウンロードは↓こちら↓

応募用紙のダウンロードはこちらから

応募シートのダウンロードはこちらから

→メールアドレス▶enge@nutri.co.jp 宛に、必要事項をご記入の上、お申込ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽に嚥下チーム 青木までお問合せ下さい。

お問合せ先:ニュートリー株式会社 嚥下チーム 担当:青木 03-3206-0107
おすすめコンテンツ

Prev

  • ニュートリーオンラインショッピング
  • ニュートリーポイントプログラム

Next

  • Page Up
  • サイトマップ