NUTRI ニュートリー株式会社

嚥下ニュース

お手軽副菜部門 レシピ賞5施設

こんにちわ!!
2012年もよろしくお願い致します。
今年も、多くの方に「ソフティア」でつくる「なめらか食」のすばらしさを
お伝えすることを目標に頑張りたいと思います!!
皆さんの、今年の目標は何ですか??


今日は、お手軽副菜部門 レシピ賞5施設をご紹介いたします。
お手軽に、素敵なレシピを作っていただいています。
どのレシピも美味しそうです☆

ヘルスケアレストラン2012年1月号に掲載されました!!



ツカザキ記念病院(兵庫県)
<ポイント>
牛肉は、バットにうすく流し、カットする時に、ヘラで端から薄くとり、
見た目も牛ロースのように似せている。
白菜とほうれん草は、白菜の表面をブラストで固めてから
上にほうれん草を流し、2層にしています。



新潟県立小出病院(新潟県)
<ポイント>
南瓜と皮を別々にしました。
皮は、下に敷くよりも、南瓜の上にうす~く伸ばしたほうが、
より本物に近くなります。


斐川生協病院(島根県)
皮までつけてE~CO(え~こと)煮 ~ナースもなっとく!!ナス煮~
<ポイント>
今年で嚥下食レシピ大賞には2度目の挑戦です。
去年の反省で、あまり凝りすぎたものだとなかなか普段の食事で提供が難しいことから、
今年は出来るだけ簡単に、いつも提供しているメニューの嚥下食を考えました。
当院では、なすや南瓜は、皮ごとペーストにすると色が悪くなるため、
皮は下処理や、ペースト状にする前に捨てていました。
しかしこれでは、皮の部分の大切な栄養を無駄にすることになります。
そこで、今回は見た目もきれいに、無駄をなくすべく、地球にもECOで
栄養にもエーコとしよう!というナイスなナス煮を応募したいと思います。



ケアホーム白井(千葉県)
<ポイント>
普通の茶碗蒸しは離水をしてしまいますが、
ソフティアを入れると離水をしないので、ムセずらいと思います。
冬は温かく、夏は冷たく食べることができます。


廿日市記念病院(広島県)
<ポイント>
たけのこは、ラップで形成する際に、わざとシワを作り、
たけのこらしく見せることがポイントです。

おすすめコンテンツ